このページでは、AndroidでLINEの通知履歴を残して、メッセージをいつでも見られるようにする方法を紹介しています。
目次[非表示]
AndoidでもLINEの通知を残せる
iPhoneと比べたAndroidの重大な欠点として、LINEの通知が残らず、既読をつけなければメッセージを見られないとお思いの方が多いだろう。
だが実は、Androidでもメッセージ履歴を残す方法がある。「MacroDroid」というアプリでマクロを組むのだ。
見慣れないアプリかもしれないが、iPhoneにある「ショートカット」に似たアプリで、怪しいものではない。
MacroDroidでLINEの通知を残す方法
このアプリをインストールして、下の画像のようにマクロを組む。
トリガー
「新着メッセージがあります。」が残っていても役に立たないので、これは除外する。
ウィジェットボタンはログへのショートカット用だ。
アクション
「イベント(ログ)を記録」の欄は次の内容を入れる。
[month_digit]/[dayofmonth] [hour]:[minute]:[second] [not_title]:[notification]
これで「月/日 時:分:秒 友だち名(グループ名):メッセージ内容」が記録される。MacroDroidには次のようにログが残る。
MacroDroid×LINEでできないこと
ただ冒頭の「お友達追加ありがとう!」では、本来この後に3件のメッセージが続く。メッセージの間隔があまりにも短いと通知が来ず、ログも残らない。
また、そもそも通知に収まらない長文は途切れてしまう。そのため完全にiPhoneのように既読をつけずにLINEが見られる!!とまではいかないのだが、十分重宝できる。
MacroDroid×LINEでできること
一方で、相手が「送信取り消し」したとしてもログには残る。このためメッセージ内容がいともたやすく読めてしまう。
これだけでも使う価値があると言えるかもしれない。
変数を設定というのはどういう意味ですか?
返信削除